5月15日(月)感話【校長先生】
2017.05.17更新
5月15日(月)本日の感話は校長先生でした。
みなさん、先日歯科検診がありました。その時先生に対する行動はどうだったでしょうか?礼儀正しくしていたでしょうか?自分の行動を見直してみましょう。
立派なアスリートは、全て立派ですが、彼らは常に歯をとても大切にしています。少しでも悪い所が出ればすぐ直します。みなさんの歯は、上に14本、下に14本の計28本です。多い人でも32本の歯を持っています。1本でも欠けると力が入らなくなり、集中できなくなります。これは学業においても同じで、集中はとても大切です。歯が悪くなれば、歯医者での治療はもちろんですが、日々のメンテナンスも大切です。みなさん歯磨きをしていますか?昔は毎食後磨くのが正しいと言われてきましたが、この頃は毎食磨くと歯が傷つくので、夜のみがいいとも言われています。日本では明治から歯を磨く分化が浸透してきました。歯が悪くなると、心臓病や肝臓病など、大きな病気に繋がります。これから何十年も使う歯を大切にしましょう。みなさん歯の価値はどれくらいか知っていますか?今IPS細胞など再生細胞により、自分の細胞を使って体を治すこともできるようになると言われています。歯も再生することができ、1本10,000万円かかるそうです。みなさんは28本の歯を持っています、2億8千万円の財産ですね、大切にしましょう。