12月15日(火)~APU研修を行いました
2021.01.12更新
高大接続校企画。立命館アジア太平洋大学さんと選抜コース1、2年合同でオンライン交流を行いました。
本来、この企画は大分県にある立命館アジア太平洋大学に行き2泊3日の学習合宿の予定でした。が、コロナ拡大を受け、急遽オンラインでの実施となりました。
画面には、韓国、台湾、インドネシア、ネパール、インドなど国際色豊かな学生さんたちの顔が映し出されます。最初こそ緊張した生徒たちでしたが、APU生の上手なリードのもと、徐々にほぐれてきました。
本校2年生による「よっちょれ&ソーラン」のオープニングダンスは、オンラインといえども気合いが入っていました。APUの国際生方も喜んでくださいました。
~生徒の感想~
- 国際交流では、制服の話をしました。ベトナムやインドネシアでは曜日によって着る服が違うことに驚きました。日本の制服はかわいいと褒められました。
- APUの学生のみなさんがとても優しくてとても楽しかったです。外国と日本の違いや共通点も知れ、外国が身近なもののように感じられました。
- どのAPUの学生さんも本当にキラキラしていました。
- 「英語、上手だよ」と国際生の方に言ってもらえ嬉しかったです。
- 日本人学生さんによるプレゼンで「行った先が大成功」と言われました。彼女自身が切り替え、自分に与えられた環境で自分がどうやったら楽しく過ごせるかを考え、行動されたからこそだと思いました。私は、そんな生き方がかっこいいと思いました。
- もっとたくさんの人と関わってみたいと思ったし、外国人の友だちがほしいなと思いました。