学校で!犬と猫との縁結び~犬猫譲渡会 in 進徳女子高校~お礼
2023.06.19更新
今年度第1回目の犬猫譲渡会を無事に終えることができました。
参加してくれたのは、犬10匹、猫42匹。どの子もみんなかわいい子ばかりです。
生徒たちが事前の告知も頑張ったこともあり、246名の方にご来場いただきました。おかげさまで、犬2匹が譲渡決定、猫も6匹がトライアルへ進み、その他8匹も調整中です。
譲渡前の2週間、生徒たちは連日遅くまで学校に残って、準備をしてきました。掲示物を作ったり、猫ちゃんのプロフィールを作ったり、掃除やシート張りも大変でした。昨年、大変な思いで譲渡会3回を経験した2・3年生が立派に育ち、1年生の指導をしている姿を見た時は、さわやかな感動さえ覚えました。
それと同時に、今は子猫のシーズン。
また今年も、部室で乳飲み子3匹のミルクやりをしながら、譲渡会の準備です。生徒たちは、大変ながらも、子猫のかわいらしさに癒されながら、頑張ってくれました。
たくさんの来場者と、14匹の犬猫につながったご縁。顧問として私は、まずまずよくできたのではないかと思っていました。ですが、譲渡会の直後、ある生徒から思わぬ言葉を聞き、自分自身を反省することになりました。
「遠くから来てくれた犬や猫たちは、今日の譲渡会の間中、ずっとたくさんの知らない人の目にさらされて、さぞ怖かったと思う。みんな頑張ってくれたのに、みんなを幸せにしてあげられなかった。自分たちの力不足で、とても悔しい。」
心から動物に寄り添うことができたのは、むしろ生徒たちの方でした。
次の譲渡会は9月です。
この悔しい気持ちを、どうやったら犬や猫の幸せにつなげられるのか、これからまた生徒たちの新しい挑戦が始まります。
「みんなを幸せにする!」という彼女たちの目標は、決してただのスローガンではなく、本気の取り組みだと知ってもらえたら、きっとこの輪は大きく広がっていくと信じています。