MENU

卒業生講話を行いました

2024.02.13更新

2月9日(金)6時間目、1・2年生に向け3年生進路決定者が、卒業生講話を行いました。

進徳女子高校では、生徒の“やりたい気持ち”を応援しています。

大学進学者4名(京都女子大学・安田女子大学・広島修道大学2名)、就職者2名(ホテルメルパルク、グランドプリンスホテル広島)の計6名の3年生にお話をしてもらいました。

①志望理由

②進学受験・就職活動を通じて頑張ったこと

③進学受験・就職活動を通じて苦労したこと

④今だから分かる「もっとこうしておけばよかったな」と思うこと

⑤「面接」や「筆記試験」で気を付けたこと

⑥後輩(または1年前の自分)に伝えたいこと

を中心に話をしてもらいました。6人がそれぞれの苦労したこと、頑張ればよかったことを、自分の言葉で後輩に向け話すことができました。

卒業生講話の中で心に残ったのは、早めに自分進みたい道を決めること、そのために1・2年生の時から視野を広げていろんなことにチャレンジすること。気になる大学を見つけてたら、必ずオープンキャンパスや公開授業に参加してみること。希望大学が決定したら、早めに受験準備をすること。特に小論文などは時間がかかること。基本的なあいさつや言葉遣いなど、日頃から注意しておくこと。そして学校に遅刻・欠席をしないことという事。最後に、高校生活しっかり充実させて、楽しむ事でした。

1・2年生共に、先輩のお話を真剣に聞いていました。特に2年生にとっては進路決定はすぐ先のことです。先輩の話を聞き、自分の進路についてしっかり考えて欲しいと考えています。

この講演のために丁寧に準備をしてくれ3年生に感謝します。そして、今後も活躍されることを心から期待しています。

進徳を知ろう・見よう・体験しよう。