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Recipe development & Public Relations

広島協同乳業×進徳

アイデアが
採用される喜び♪

広島協同乳業株式会社と
連携協力協定を締結しています。

広島協同乳業さんと一緒に、牛乳を使ったレシピの開発とPRに取り組んでいます😊
広島協同乳業の商品である「酪農牛乳1000?」のパッケージに、国際食育デザイン科の生徒が考えた「商品を使ったオリジナルレシピ」を毎年掲載いただいています📝 掲載されるレシピは“牛乳をたくさん使った料理”や“家庭で試してみたい!と思ってもらえる料理”であることなどを基準として選出され、広島協同乳業の監修のもと、進徳女子高等学校の調理室で試作会を重ねて完成します!
2024年2月現在、9回目となるオリジナルレシピの試作会を行っています。味や見た目にこだわり試行錯誤を重ねる工程は簡単ではありませんが、自分の調理技術が地元広島県の牛乳消費拡大の貢献できた、という達成感は、生徒にとって貴重な経験であり、成長につながっています💖

  • 普段から購入している商品に自分のレシピが掲載される喜び!もっともっと調理技術を磨いて技術コンクールへ出場もめざしたいと思いました!
  • 「牛乳」というシンプルな食材を使った料理がテーマだったからこそ、食品学や調理実習の授業で学んだ牛乳の特徴を最大限に活かせた実感がありました!
  • レシピ掲載には美味しい料理を作る手順はもちろんですが、見だだけで“美味しい”ことが伝わるように写真にも工夫が必要だと学びました!
企業担当者さんからのコメント

柔軟な発想で
食育活動を
盛り上げよう!

柔軟な発想で食育活動を盛り上げよう!

進徳の生徒さんから考案していただいたレシピは、数多くのお客様に好評いただいております! 私たちも高校生らしい柔軟な発想に毎回驚かされ、楽しみにしています。学生のみなさんの日頃の学びを発揮できる機会として今後も連携を継続し、社会全体の食育活動に一緒に取り組んでいきたいと思っています。

Sweets development & Regional exchange

南区役所×パティシエ×進徳

スイーツで地域
を盛り上げる!

地域との関わりの中で行う、
南区のスイーツ開発の企画!

広島市の南区役所と、南区にある菓子店パティシエと進徳の国際食育デザイン科の学生が南区のさまざまなモチーフからスイーツを開発している「南区スイーツ委員会」🍰 これまでに、南区を代表する山や花をモチーフにしたスイーツ開発に取り組んできましたが、2023年度は南区の“伝説”をモチーフに、学生が オリジナルスイーツを考えました🤔 プロのパティシエとの試作を経て商品化されたスイーツは、実際に菓子店で販売され、地域のたくさんの方に喜んでいただきました‼ また、パティシエの方々が普段どんなことを考えながら商品を考えていくのか、そのポイントをお話いただく機会も多く、商品開発を通して、とても貴重な体験をさせていただけます🤗
さらに、南区みなとまつりやスイーツフェアなどの地域イベントにボランティアとして生徒たちが参加しています。自分たちが開発に携わった南区スイーツの販売をお手伝いさせていただくなど、スイーツを通して地域の活性化に取り組んでいます✨

  • 憧れのパティシエさんと何度も話し合い試作を繰り返して完成したスイーツが実際にお店のショーケースに並んだ時は最高に嬉しかった!!
  • 自分が頭の中でイメージしている色や形がなかなか表現できず大変でしたが自分から行動したり最後まで真剣に取り組みやり遂げる力がついたと思う。
  • テーマについてしっかり調べ、そこからイメージを連想させて商品を考えていくという過程はこれからの料理やコーディネートを考える時に活かせそう!
南区役所担当者さんからのコメント

商品開発に
とどまらない
活動と学び。

商品開発にとどまらない活動と学び。

生徒のみなさんには南区にちなんだテーマの表現に加え、商品力や採算性をも意識したレシピの考案という難しい宿題をお願いしましたが、趣向に富んだ素晴らしい提案をいただき、完成した商品は多くの方に喜ばれています。今後もイベント販売等を通じて、一緒に南区の魅力をPRしていきましょう!

Recipe development

フレスタ×進徳

お客様に
笑顔を届ける!

株式会社フレスタホールディングスと
連携協力協定を締結しています。

2018年に株式会社フレスタホールディングスと進徳女子高等学校は「食と健康」をテーマに、共同で商品開発やレシピ作成に取り組むことなどを目的に連携協定を結びました‼
現在は、フレスタで販売される総菜を製造している(株)フレッシュセブン と商品開発に取り組んでいます。これまでにスープ・パスタサラダ・パンなど、さまざまな企画に挑戦しました💪
味はもちろん、見た目や食材の組み合わせ、さらにはコスト面など、厳しい選考を経て選ばれた生徒のレシピは、商品化され、フレスタの各店舗で販売されます。完成した商品を試食させていただく際には、開発担当者の方から普段聞けない商品開発のお話を聞かせていただくこともあり、とても勉強になっています🤓
また、2021年に企画された野菜を使ったスープの販売に合わせ、生徒が考えたオリジナルのレシピブックを作成していただき、店頭にて配布を行いました😊 そのほか、フレスタの 店頭で試食販売を手伝ったり、お客様に商品のPRをするなど、生徒はさまざまな活動に取り組んでいます💕

企業担当者さんからのコメント

学生の
素直な笑顔も
喜びの一つです。

学生の素直な笑顔も喜びの一つです。

ご提案いただくレシピはどれも素晴らしい発想で「さすが進徳女子高校の生徒さん!」と毎回感心しています。数十点の中から一点を選定し商品化しますが、試作品をご試食、評価していただく瞬間が最も緊張する瞬間です。「美味しい♪」の言葉を聞いた時の生徒さんの笑顔に心からの喜びを感じます。
商品リリース時の店頭販売も一緒になって取り組んでいただき、お客様との直接のふれあいはきっと生徒さんたちの良い思い出になることでしょう。
今後も地域の食育活動に取り組んでいきましょう!

Product development

東武トップツアーズ×進徳

全国で
話題になった
高校生おせち
プロジェクト!

広島の魅力を全国へ…

2021年から東武トップツアーズ株式会社と取り組んだ「高校生おせちプロジェクト」‼
「広島らしさ」を追求し、おせちを通して広島の魅力をたくさんの人に届けたいという気持ちで商品開発に取り組みました✨
おせちづくりは初挑戦!という生徒も多い中、本校の日本料理講師である元ヒロコシグループひろしま八雲総料理長の柴原憲輔先生の指導のもと、メニューの検討や試作会などを行い、提案するメニューの選定を行いました😙その後、試作品の試食と検討会を重ね「進徳おせち」が完成🎊
おせちのコンセプトや広島らしさを表現できる食材や冷凍に向いた食材の選定、必要な原料の確保など、課題も多く、商品開発の難しさを改めて実感しました💦
「高校生おせちプロジェクト」は、テレビやラジオでもとりあげられ、大きな反響もいただきました💓
食を通じて地域の魅力づくりと魅力発信に貢献することができたと実感できました😊

  • これぞ進徳でしかできない経験だと思いました!!家族や親戚だけでなく、テレビなどの取材を通して、多くの人に知ってもらえて嬉しかった!
  • 作ってその場で食べてもらう料理とは違って、保存面や衛生面、生産においての課題など多方面で考えなければならないことがあり大変だったけど、日々の授業が将来社会に役立つことを改めて感じた!
  • 積極的に意見が言えるようになったと思います。メンバー全員で商品を完成させるため意見を集約し、全員が納得する商品になるように心がけるなど成長したと思えます。

Product development

藤三×修道大学×進徳

高校生と大学生が本気で考える!

広島のうまいものを探して詰め込んだ!

2023年夏、広島修道大学の健康科学部健康栄養学科と株式会社藤三とのコラボ企画である 「発酵食品を使ったおにぎりを作ろう!」のプロジェクトに、進徳の国際食育デザイン科から12名の生徒が参加しました‼(広島修道大学のプロジェクトメンバーには、本校国際食育デザイン科の卒業生も参加していました😍 )
開発では、いろいろな発酵食品(広島菜漬け、広島産味噌)と白飯おにぎりの組み合わせを試し、話し合いを重ねました🍀
そして2023年の秋、「広島づくしのおむすび峠下牛ぎゅうぎゅう大葉みそおにぎり」が完成。(株)藤三の店頭で販売され、地域の皆様に喜んでいただきました。さらに、デリカテッセン・トレードショー主催「お弁当・お惣菜対象 2024 (おにぎり部門)」において1000件を超える応募の中から、優秀賞を受賞することができました‼

進徳を知ろう・見よう・体験しよう。